とびだせどうぶつの森 今までと違うイベントの思い出

どうぶつの森は64からやっていました。シリーズごとに住人との接し方にばらつきはありましたが、とびだせどうぶつの森では住人が関わるイベントが多いという印象です。村長の秘書しずえちゃんとも仲良くなることで対応が変わってくるようで、最終的には「あなたの秘書しずえ」というバレンタインデーのプレゼントももらいました。他にも普段からよく話しかけて仲良くしている住人に誕生日プレゼントをもらったり、住人との新密度が確実に反映されているのが今作の特徴だと感じています。そんな中で始まるエイプリルフールイベントは苦い思い出でした。普段から仲良くしてもらっている住人の誕生日や好みなどを当てなければいけないクイズが出るのですが、間違いに間違いを重ねすぎてなんともいたたまれない空気になりました。正解した住人からは写真がもらえるのですが、いつも仲良くしている住人のクイズには失敗し、そこまで話していない住人の写真を家に飾る羽目になりました。さすがにリベンジをしなければと一年越しにエイプリルフールを完全制覇しましたが、今度はあやしい猫含めてたくさんの写真をもらい過ぎてしまい飾るに飾れず、一番仲の良い住人の写真だけ飾りました。